人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本クラシック音楽コンクール本選審査

日本クラシック音楽コンクール本選審査_e0198144_09420840.jpeg
去年に引き続き、今年も本選の審査をさせていただきました。
課題は自由曲なので、選曲も大事だなと改めて感じました。

高校生部門と大学生部門で、2人の生徒が出場しましたが、なんとか2人とも全国大会の出場が決まりました!
ほんとに良かった!

このコンクールは、他人との比較ではなく、個人がどれだけしっかり準備できたかを審査します。ものすごく難しい曲を選んで、内容の無い演奏よりも、自分が好きな曲を選んで、音楽に没頭した演奏の方が、よりいい点がつくと思います。

コンクールに出ることは本当に大変なことです。
ものすごい時間とエネルギーが必要です。
準備の段階ではつらいこともありますが、結果はどうであれ終わってみると、たくさんのことを習得して、かなりレベルアップしています。

演奏をするということは、人間力も一緒に表します。
日頃から、人間力もレベルアップできるように…
表現の根底にあるものは、人間力かなと思っています。





by reiri_takasaki | 2017-11-14 09:40
<< オペラ「トスカ 」 大植英次さんと! >>